実家とは?

今週のお題「わたしの実家」

 

実家とは不変である。

 

残念ながら私には当てはまりませんでした。

 

なぜなら父が転勤族だったからです。

 

そんな人にとって、実家とはどのように映るのでしょうか?

 

幼少期〜小学生までを過ごした名古屋。

たくさんの思い出がある、かつての住まいは

今では他の人が購入して住んでいます。

 

中学生を過ごした千葉。

人生に失望して、それに酔っていた、あの日々を過ごした住まいは、どうなっているか知りません。隣近所と付き合いもあったのですが、連絡は一切取り合っていません。

 

高校生を過ごした岡山。

環境が落ち着き、一心不乱に受験勉強していた、あの場所は、他の人が賃貸で借りているらしいです。

 

実家とは不変で、故郷で、思い出の地。

そうでない人でも、思いを馳せれば、そこは故郷なのかもしれません。