ストーブか?エアコンか? 究極の暖かさを求めて

今週のお題「あったか~い」

 

11月も終わりとなり、

 

暖房器具を使い始める、今日この頃。

 

私も石油ストーブを使いはじめました。

 

そこで気になるのは、エアコンか?灯油か?電気か?

 

それぞれ、私なりに比較検討してみました。

 

  • エアコン

   灯油や電気とは動作原理が大きく異なる代物。

   灯油も石油も、燃料or電気→熱エネルギー→高音熱源→室内(低音熱源)

   という熱の流れである。

   しかし、エアコンは(冷房も暖房も)

   夏:室内(低温熱源)から室外(高温熱源)へ

   冬:室外(低温熱源)から室内(高温熱源)へ

   熱が流れている。

   そのため、省エネだけで考えるとエアコンが圧倒的に優れている。

   しかし、空気を循環させて、要するに熱源があるのではなく、暖かい空気を

   循環させて温めるため、時間がかかる。そして暖まりにくい。

 

  • 灯油(石油)ストーブ

   給油するのが面倒だが、比較的着火が速いものだとすぐ温まる。

   岸田総理、トリガー条項発動させてよーーと常日頃思うようになる。

   1人暮らしの1R(平日日中仕事で不在)だと18Lで約1ヶ月程度。

 

  • 電気ストーブ

   電気屋さんに聞いたところ、「W(ワット)が大きいもの選んだ方が暖まりやすい」

   という当たり前の返答しかなかった代物。

   自宅にある電気ストーブは1200W品なのですぐ暖まる、というか暑い。

   が、1人暮らしで電気代1万/月は高い。

 

皆さんも寒い冬をどうかご自愛ください。