旅行の先にあるものは?

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

今週旅行をした。

 

岐阜県各務原市を経由して、愛知県・犬山駅前のトヨタレンタカーに出向き、

そこから東京・北区赤羽までの「片道GO!」ツアーである。

各務原・犬山というと、ゆるキャン△各務原なでしこと犬山ほら吹き姉妹を思い浮かべる。

ということで、このツアーのテーマは「ゆるキャン△聖地巡礼の旅」に決めた。

行路の殆どを国道23号→1号で行くという弾丸ツアーであったが、大変よく楽しめた。

 

そして、これからこの旅のもようを綴る、、、とすると

つまんないブログだなーと思ったので、ちょっと視点を変えてみる。

 

私は行きは忙しなく、帰りはゆったりと帰る旅が多い。

行きは早く目的地に着いて楽しみたい、という急かす思いが強く出るが、

帰りは旅を振り返って余韻に浸りたい、というカタルシスを望む思いが強くなる。

 

意外と旅の最中よりも、このカタルシス、要するに心が洗われる瞬間が

一番好きな瞬間かもしれない。

 

皆さんは旅をしますか?

 

なぜ、旅をしますか?

 

そして、どの瞬間が一番好きですか?